Tポイントの貯め方マニュアル

最も現金に近いといわれているTポイント。今は多くの提携店で利用することができ、最も現金に近いポイントと言われています。このサイトではTポイントの効率的な貯め方を紹介していきます。

Tポイントよくある質問

通常のTポイント、期間固定Tポイントの違いとは?

2016/09/26

Tポイントには、大きく分けて2つのポイントがあります。それは、通常のTポイントと「期間固定Tポイント」と呼ばれるものです。

通常のTポイントは全ての提携先で利用できるポイントなのですが、期間固定ポイントは「利用先」と「有効期限」が限られているポイントになります。大体の期間固定Tポイントは有効期限がかなり短く、中には2週間程度で失効してしまうものもあります。しかも利用先が限られていることにより気軽に使えないという中々癖のあるポイントです。

期間固定Tポイントの確認方法

期間固定Tポイントが付与されるのは、ほとんどのケースでYahoo!JAPANのみで利用できるポイントの場合が多いです。Yahoo!JAPANIDへのTカードの登録が完了しているのであれば、WEB上でポイントの明細を見ることが可能です。

Yahoo!にログイン後、Tポイントの紹介画面から下記の赤枠の通りクリックしていけば、期間固定ポイントの有効期限やどの提携先で使うことができるのか確認することが可能です。画面上で付与されているのは、Yahoo!JAPANのサービスで2016年10月5日まで使用できるポイントが残っているということが確認できますね。

期間固定ポインtお

期間固定ポイント②

キャプチャ

期間固定Tポイントの使い方

今回の場合は、9月5日に付与されたポイントが有効期限1か月のスパンで付与されていますが、このポイントぼーっとしているとあっという間に失効してしまいます。キャンペーンなどのポイントは期間固定Tポイントのことも多く、そのまま失効してしまうとかなり損してしまうケースもあるのです。

じゃあどのように使えばいいの?という事なんですが、ここでは期間固定Tポイントの利用先がYahoo!JAPANであるとして使い方を見ていきましょう。

その1.ヤフオク代金の支払い

ヤフーオークションを利用しているならこの使い方が一番いいかもしれませんね。ヤフオクをしている人ならYahoo!かんたん決済に登録している方も多いと思いますが、期間固定Tポイントはかんたん決済での支払に使うことができます。1ポイントから使うことが可能ですので、中途半端なポイントが残っている方の使い方としてもオススメですね。

その2.Yahoo!ショッピングの支払

こちらも期間固定Tポイントの使い方としてはオススメの方法ですね。もし期間固定ポイントが残っているようならYahoo!ショッピングで購入したときの支払に使用することができます。こちらも1ポイントから使うことができますので、中途半端に残っているポイントも余すことなく使うことができます。

大きな使い方としては、上記2点をオススメしていますが、その他にも期間固定Tポイントで、Yahoo!toto、Yahoo!トラベル、LOHACO、GYAOなどを利用することができます。詳しくはこちらのページに詳細記載してありますので、一度確認してみてください。

 

Yahoo!と提携しているTポイントならではの使い道の広さがありますので、その時々に応じてお得に利用していきましょう。

-Tポイントよくある質問